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レポート 2021.12.08

「TREND REPORT 2021-2022」のご案内

小売企業様への52週MD提案を長年行い培ってきた独自の視点で、直近の経済社会動向、業界動向、生活者変化などから読み解いた、2021-2022年のチャンスキーワードを「TREND REPORT 2021-2022」としてまとめ、セミナー形式にてご提言しています。


資料内では下記の分析を網羅

PEST分析
PEST分析では、政治・経済・社会・技術の分野に関して、2021年上半期-2021年下半期以降の情勢を総括しています。コロナ禍の長期化により生活スタイルの変化も定着しつつある中、この変化に迅速に対応すべく官民ともにあらゆる分野でのDX活用が進んでおり、今後もこの取り組みは加速していく見込みです。

小売動向分析
小売動向分析では、食品スーパー・総合スーパー・コンビニ・ドラッグストア・宅配通販・百貨店・ディスカウンター・ホームセンター業界に関して、2021年上半期-2021年下半期以降の情勢を総括しています。コロナ禍で加速する業界再編や、DXやCRMへの取り組み、品揃えの変化などに注目しています。

生活者動向分析
生活者動向分析では、独自のアンケートや食卓分析、食トレンド分析をもとに、「日常生活」「消費行動」「食生活」「健康意識」の4つの軸において生活者の暮らしぶり・意識を調査。ライフスタイルの多様化やコロナ禍の影響を受けて、時間の使い方や価値観・消費行動等に大きな変化が出てきており、またそれらは少しずつ形を変えながらも今後定着していくものと予測されます。少し前のあたりまえがあたりまえでなくなる時代だからこそ注目したい、生活者の暮らしぶり・意識の“今”を捉えた内容となっています。

FORECAST(画像下)
FORECASTでは、PEST分析・小売動向分析・生活者動向分析を踏まえ、2021下半期から2022上半期のMDにおけるチャンスキーワードを提言します。コロナ禍を通じて新たに生まれた習慣や価値観、今後日常に戻っていく段階で広がるであろう消費行動など、今後のマーケットを見通す上で重要なキーワードをまとめています。

*本件に関するお問い合わせやセミナーのご相談は「CONTACT」ページよりご連絡ください。

KEYWORDS
  • #FOOD
  • #REPORT

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